女性用育毛シャンプーの正しい使い方

薄毛に悩んで女性用の育毛シャンプーを使っている方、あなたは正しい使い方をしていますか。いくら育毛シャンプーだからと言っても適切な使い方をしていないと結局は薄毛の原因を作ってしまいます。では育毛シャンプーの正しい使い方をご紹介しましょう。

 

洗う前にまずは髪を梳きましょう。絡まった髪を整えたり頭皮のフケを浮かせて育毛シャンプーで汚れを落としやすい状態にしましょう。そして育毛シャンプーを使う前に十分にお湯で髪を洗っておいてください。この時点で髪の毛のフケやほこりはある程度、落ちます。そして十分にお湯で洗ったら育毛シャンプーで洗いましょう。マッサージするようにして洗ってください。ただしここで洗い過ぎには注意しましょう。

 

育毛シャンプーは頭皮ケアに良い商品です。でも泡立ちが悪いのがちょっとした難点です。泡立ちが悪いとついつい汚れが落ちていないような気になり洗いすぎてしまいますが、これが良くありません。頭皮を擦りすぎて刺激すると新たなフケの原因になるので、優しくマッサージして洗いましょう。そしてそそぎは念入りに行って泡が残らないように気を付けましょう。

 

このようにして適切な方法でシャンプーしてください。そうすれば良い薄毛予防になります。くれぐれも髪を洗った後は十分に乾かして、生乾きのまま寝ないように気を付けてください。生乾きのままで寝るとそこに菌が繁殖して頭皮環境を悪くするので注意しましょう。